皆様が、心穏やかに、豊かに、幸せに日常を過ごされますように。

京都駅から吉野駅まで、電車移動で2時間程です。

2022年の秋に、奈良吉野山 金峯山寺の特別ご開帳 蔵王堂を参拝しました!

写真と共に、ご紹介します♪

近鉄特別切符(金峯山寺拝観料付き)を京都で購入し、順調に吉野駅に到着!

ロープウェイ🚡で金峯山寺まで。

右回りで、脳天大神!

金峯山寺に到着前に、右回り、左回りと道が分かれます。

右回りを選択すると、「脳天大神」の案内が出てきました。

脳天大神さんまで、400段以上の階段を昇り降りしました♪

途中に、ホッペにキスマーク付けてるように見えた役行者さまかな?本当はとっても偉い方だと思いますが可愛かったです。

階段途中で、「甘酒飲みたいっ」とぼやきながらも、順調に本殿へ。

御眷属さま、かえるさん🐸存在感がありました!

脳天大神の御真言は、弁財天さま♡社務所でお下がりの甘酒が、ご自由にどうぞと箱に置かれていて、有難くいただきました!

「甘酒飲みたいっ」と、言葉に出してから、瞬殺で甘酒が目の前に現われたので、願いが最速で叶ってテンションが上がりました。

いよいよ、蔵王堂。

蔵王権現とご対面。

青い蔵王権現さまが、目の会えに凜々しく現われて、大迫力、大満足に胸が熱くなりました♡

写真撮影は出来なかったので、鈴木亮平さんと共に雰囲気を感じていただけたら、嬉しい!

昼頃からお経が始まり、法螺貝と太鼓の音も鳴り響き「ナム ザオウダイゴンゲーン」の御真言を一緒に唱えて参りました。

昼飯は、葛うどん。

吉野本葛を小麦粉に練り込んであり、通常のうどんよりもなめらかでツルンとした食感です。

身体が温まる!

徒歩10分程で、義経縁の吉水神社⛩

吉水神社の庭を眺めながら、一休み。

義経、弁慶、静御前がおってから隠れた場所が吉水神社でした。写真の1番奥に見える屋根は、金峯山寺です。

帰りは、勝手神社前から吉野駅までバス移動をしました🚌

青い蔵王権現さまに癒される旅でした🐉

関東から京都駅までの移動は、高速夜行バスをつかいました。

夜行バス移動の場合、例えば横浜を23時頃に出発して、京都に翌朝の6時前には到着します。

バスのタイプや時期により価格は変動しますが、片道3000円~8000円で移動可能です(2023年時)。

宿泊付きの時は、新幹線利用も視野に入るのですが、日帰りの時は断然、夜行バス移動が好きです♬

最近は、3列シートゆったり仕切りカーテン付きの座席がお気に入りです。

新幹線利用だと、片道13000円前後の運賃で始発を利用して、京都に8時頃到着出来ます。

子どもも、成長して手が掛からなくなってくると、新幹線移動に切替え時かもしれませんが、夜行バス移動で早朝から動けるメリットは大きいです!

自分がご機嫌になる旅プランで、お出掛けしてみて下さいね♬

高速バス比較サイト【バスブックマーク】

ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしてくれたら励みになります!